Store Manager
売り場で直接お客様と向き合い、商品知識と笑顔で接客し、売上の管理から魅力ある店作り、そしてスタッフの育成までと、店長の仕事は多岐に渡ります。売上目標をたて、どうすれば達成できるのか工夫を凝らして売上を伸ばします。接客や商品の整理整頓などの通常業務もスタッフの見本となり、先頭に立ってお店を引っ張っていけるよう、自ら進んで行います。お店でNO.1の販売員となるのはもちろんですが、自分に厳しく、努力することでスタッフから慕われ、信頼される存在にならなければなりません。たとえスタッフが失敗しても、頭ごなしに叱りつけるのではなく、どうすれば良くなるのかアドバイスし、その人の得意なことを見つけて伸ばすことも大切です。本部からの販売戦略や計画に基づいて、店長がお店のレイアウトやディスプレイの全てを任され売り場を作ります。ですから、自分が商品コーディネイトしてディスプレイした商品が、トータルで売れた時など、とてもやりがいを感じます。お店のレイアウト次第でお客様の来店も左右されるので、プレッシャーもありますが、目標金額を達成した時は、スタッフ全員で喜びを分かち合います。
Supervisor
SVの仕事は、大きく分けると2つあります。1つは「本社と店舗のパイプ役」もう一つは「店舗をサポートする事」です。本社にいるスタッフの中で、一番店舗と身近な存在と言えます。売り上げ目標を達成させる為に各地の店舗をまわり、好調な店舗は引き続き売り上げを伸ばしていけるようサポートし、伸び悩んでいる店舗とは一緒に対策を考え実行します。現場の声を大切にし、店舗やスタッフの環境づくりも大切な仕事になります。一方、本部の会議で決められた販売戦略や計画などに基づいて、お店のレイアウトやディスプレーを自ら変更したり指示するのも、SVの仕事です。SVは決してひとりの力で目標を達成することはできません。店長やスタッフたちから信頼され、一緒に目標達成を目指し、達成した時は喜びもひとしおです。SV職に昇格するのは難しそうに思えますが、経験を積んでいけばアルバイトからでもSVになれます。なぜなら、SVになる為に必要な資格はなく、経験が武器になる仕事だからです。
Fashion Planner
商品企画は、トレンドや市場の流れ、顧客ニーズを分析し、シーズンテーマに落とし込みながら商品を企画します。商品を開発するには、デザインに合った生地、糸、ボタンなど付属選びから、縫製仕様まで決めていき、サンプルを作ります。サンプルが上がったら、試着して、着心地、シルエットなどチェックし、修正を経て商品として生産するかジャッジします。また、生産するにあたりカラー展開や生産数量などMDと連携し決めていきますので、企画から店頭に並ぶまでは数か月から1年近くかかる商品もあります。しかし、近年のファッション市場の流れは速く、予定していた商品とは違うトレンドや店舗からの要望商品が出てくる場合があります。その時は素早く動き、商品を企画し対応しなければなりません。そのため、市場調査はとても重要です。また、Mitsumineの商品企画は店舗を経験したスタッフが多く、本社勤務となった後も積極的に店舗に行きます。自身が企画した商品を実際に販売し、お客様の反応を感じたり、店舗スタッフからの商品動向を受け取ったりと次の企画への参考に繋げています。商品企画では、アイディアからサンプル作り、生産期間、店頭入荷、お客様にお買い上げいただく時まで関われる、とてもやりがいある職種です。
Distributor
MP(マーチャンプランナー)が企画生産した商品や、バイイングした商品を各店に 配分したり、店舗ごとに売れの動向を見 ながら商品を移動させるのが一般的なアパレルのディストリビューターの仕事です。Mitsumineにおいては、MP自ら商品の デリバリーや商品移動を行っていますので、ディストリビューターの仕事内容は他社とは多少 異なります。 商品・店舗の 数値管理・分析・目標設定がMitsumineのディストリビューターの メインの仕事になります。MPが企画する商品の生産数 を設定したり、SVが店舗状況をより細かく分析する為のデーターを作成したり、店舗の損益・在庫管理を行います。 一般 的なアパレルのディストリビューターが商品をメインに仕事を行っている事に 対して、Mitsumineでは、店舗の数値管理・ 予算作成もディストリビューターが行い ます。つまり、「計画と分析」がメインの仕事で、仕事の結果は、商品や店舗の利 益に 直結します。また、商品を生産する時の生地代やボタン等の附属品の支払いや、お取引をしているメーカーさんへの支 払い確認業務もディストリビューターが行っています。 出力されるデーターから分析を行いますので、本社でコンピュー ターを使う事が メインですが、設定した計画や分析の確認は、店舗に出向いたり、店舗のスタッフ との会話でさらに細か い部分を確認します。店舗スタッフとして、自分の個人目標や 担当アイテムの実績確認・目標設定を行っていた経験や、店 ⻑になり、店舗の日別予算 ・商品予算作成を行っていた経験が、ディストリビューターとしてブランドの予算作成や商品の 流れ・お客様の動向の分析の判断材料として、ディストリビューターの仕事に活かされています。
Press / Sales Promotion
プレス/販売促進は、コンセプトや情報を正確に、より多くの人に知ってもらい、商品を購入してもらう為のサポート業務を 行っています。そのため、Mitsumineすべての ブランドを把握していることが必要です。 プレスとしての働きとしては、 商品企画との連動で最旬な商品をメディアを通して発信することが挙げられます。時には商品を持って自ら各メディアへア ピールしに行く時もあります。メディアに商品が取り上げられたときや、商品企画から「あの商品良く売れているよ」と連 絡をもらった時などは、特にやりがいを感じます。 また、販売促進業務として、ブランドで使用する販促物もすべて作成し ます。商品企画からのヒヤリングを基に企画立案し、納期、コストも把握しつつ、ラフ出しと進めていきます。ブランドコ ンセプトや店頭ビジュアルをしっかりイメージし、シーズン毎の カタログやフライヤー、店頭・店内用ポスターやPOPなど の紙媒体を作成します。 また、SNSやメールなどのツールも活かし、お客様の来店を促進、商品をより良く見せ、購入して いただく為の工夫をします。プレス/販売促進は常に店舗スタッフ・店⻑・SV・商品企画等多くの仲間とつながり、スタッ フの想いをかたちにする仕事です。
Store Development
店舗開発ではMitsumineが展開するすべてのブランドの出店に係る業務を行っています。Mitsumine内の各ブランドイメージに合ったエリアや環境を考慮し、店舗の売上を大きく左右する客層や競合店の調査などの情報を収集し出店場所を選定します。出店場所が決まれば商業施設(デベロッパー)と条件交渉を行い契約を交わします。店舗デザイナーと内装の打合せ、全体の日程調整等、出店企画の立ち上げからOPENまでを担当。出店業務をトータルでプロデュースするお仕事です。OPEN後もデベロッパーとの契約更新の交渉や店舗の設備のメンテナンスも行っています。自分がプレゼンテーションしたものが実際に店舗という形になり、店舗の売上を大きく左右する重要で非常にやりがいがあるお仕事です。コミュニケーション能力を活かせることが最大の魅力です。
Store Manager
売り場で直接お客様と向き合い、商品知識と笑顔で接客し、売上の管理から魅力ある店作り、そしてスタッフの育成までと、店長の仕事は多岐に渡ります。売上目標をたて、どうすれば達成できるのか工夫を凝らして売上を伸ばします。接客や商品の整理整頓などの通常業務もスタッフの見本となり、先頭に立ってお店を引っ張っていけるよう、自ら進んで行います。お店でNO.1の販売員となるのはもちろんですが、自分に厳しく、努力することでスタッフから慕われ、信頼される存在にならなければなりません。たとえスタッフが失敗しても、頭ごなしに叱りつけるのではなく、どうすれば良くなるのかアドバイスし、その人の得意なことを見つけて伸ばすことも大切です。本部からの販売戦略や計画に基づいて、店長がお店のレイアウトやディスプレイの全てを任され売り場を作ります。ですから、自分が商品コーディネイトしてディスプレイした商品が、トータルで売れた時など、とてもやりがいを感じます。お店のレイアウト次第でお客様の来店も左右されるので、プレッシャーもありますが、目標金額を達成した時は、スタッフ全員で喜びを分かち合います。
Supervisor
SVの仕事は、大きく分けると2つあります。1つは「本社と店舗のパイプ役」もう一つは「店舗をサポートする事」です。本社にいるスタッフの中で、一番店舗と身近な存在と言えます。売り上げ目標を達成させる為に各地の店舗をまわり、好調な店舗は引き続き売り上げを伸ばしていけるようサポートし、伸び悩んでいる店舗とは一緒に対策を考え実行します。現場の声を大切にし、店舗やスタッフの環境づくりも大切な仕事になります。一方、本部の会議で決められた販売戦略や計画などに基づいて、お店のレイアウトやディスプレーを自ら変更したり指示するのも、SVの仕事です。SVは決してひとりの力で目標を達成することはできません。店長やスタッフたちから信頼され、一緒に目標達成を目指し、達成した時は喜びもひとしおです。SV職に昇格するのは難しそうに思えますが、経験を積んでいけばアルバイトからでもSVになれます。なぜなら、SVになる為に必要な資格はなく、経験が武器になる仕事だからです。
Fashion Planner
商品企画は、トレンドや市場の流れ、顧客ニーズを分析し、シーズンテーマに落とし込みながら商品を企画します。商品を開発するには、デザインに合った生地、糸、ボタンなど付属選びから、縫製仕様まで決めていき、サンプルを作ります。サンプルが上がったら、試着して、着心地、シルエットなどチェックし、修正を経て商品として生産するかジャッジします。また、生産するにあたりカラー展開や生産数量などMDと連携し決めていきますので、企画から店頭に並ぶまでは数か月から1年近くかかる商品もあります。しかし、近年のファッション市場の流れは速く、予定していた商品とは違うトレンドや店舗からの要望商品が出てくる場合があります。その時は素早く動き、商品を企画し対応しなければなりません。そのため、市場調査はとても重要です。また、Mitsumineの商品企画は店舗を経験したスタッフが多く、本社勤務となった後も積極的に店舗に行きます。自身が企画した商品を実際に販売し、お客様の反応を感じたり、店舗スタッフからの商品動向を受け取ったりと次の企画への参考に繋げています。商品企画では、アイディアからサンプル作り、生産期間、店頭入荷、お客様にお買い上げいただく時まで関われる、とてもやりがいある職種です。
Distributor
MP(マーチャンプランナー)が企画生産した商品や、バイイングした商品を各店に 配分したり、店舗ごとに売れの動向を見 ながら商品を移動させるのが一般的なアパレルのディストリビューターの仕事です。Mitsumineにおいては、MP自ら商品の デリバリーや商品移動を行っていますので、ディストリビューターの仕事内容は他社とは多少 異なります。 商品・店舗の 数値管理・分析・目標設定がMitsumineのディストリビューターの メインの仕事になります。MPが企画する商品の生産数 を設定したり、SVが店舗状況をより細かく分析する為のデーターを作成したり、店舗の損益・在庫管理を行います。 一般 的なアパレルのディストリビューターが商品をメインに仕事を行っている事に 対して、Mitsumineでは、店舗の数値管理・ 予算作成もディストリビューターが行い ます。つまり、「計画と分析」がメインの仕事で、仕事の結果は、商品や店舗の利 益に 直結します。また、商品を生産する時の生地代やボタン等の附属品の支払いや、お取引をしているメーカーさんへの支 払い確認業務もディストリビューターが行っています。 出力されるデーターから分析を行いますので、本社でコンピュー ターを使う事が メインですが、設定した計画や分析の確認は、店舗に出向いたり、店舗のスタッフ との会話でさらに細か い部分を確認します。店舗スタッフとして、自分の個人目標や 担当アイテムの実績確認・目標設定を行っていた経験や、店 ⻑になり、店舗の日別予算 ・商品予算作成を行っていた経験が、ディストリビューターとしてブランドの予算作成や商品の 流れ・お客様の動向の分析の判断材料として、ディストリビューターの仕事に活かされています。
Press /
Sales Promotion
プレス/販売促進は、コンセプトや情報を正確に、より多くの人に知ってもらい、商品を購入してもらう為のサポート業務を 行っています。そのため、Mitsumineすべての ブランドを把握していることが必要です。 プレスとしての働きとしては、 商品企画との連動で最旬な商品をメディアを通して発信することが挙げられます。時には商品を持って自ら各メディアへア ピールしに行く時もあります。メディアに商品が取り上げられたときや、商品企画から「あの商品良く売れているよ」と連 絡をもらった時などは、特にやりがいを感じます。 また、販売促進業務として、ブランドで使用する販促物もすべて作成し ます。商品企画からのヒヤリングを基に企画立案し、納期、コストも把握しつつ、ラフ出しと進めていきます。ブランドコ ンセプトや店頭ビジュアルをしっかりイメージし、シーズン毎の カタログやフライヤー、店頭・店内用ポスターやPOPなど の紙媒体を作成します。 また、SNSやメールなどのツールも活かし、お客様の来店を促進、商品をより良く見せ、購入して いただく為の工夫をします。プレス/販売促進は常に店舗スタッフ・店⻑・SV・商品企画等多くの仲間とつながり、スタッ フの想いをかたちにする仕事です。
Store Development
店舗開発ではMitsumineが展開するすべてのブランドの出店に係る業務を行っています。Mitsumine内の各ブランドイメージに合ったエリアや環境を考慮し、店舗の売上を大きく左右する客層や競合店の調査などの情報を収集し出店場所を選定します。出店場所が決まれば商業施設(デベロッパー)と条件交渉を行い契約を交わします。店舗デザイナーと内装の打合せ、全体の日程調整等、出店企画の立ち上げからOPENまでを担当。出店業務をトータルでプロデュースするお仕事です。OPEN後もデベロッパーとの契約更新の交渉や店舗の設備のメンテナンスも行っています。自分がプレゼンテーションしたものが実際に店舗という形になり、店舗の売上を大きく左右する重要で非常にやりがいがあるお仕事です。コミュニケーション能力を活かせることが最大の魅力です。